レポート

Posted : 2015.02.02

「チャーリー・モルデカイ」主演、 ジョニー・デップのユーモア溢れる記者会見を徹底レポート!!

パイレーツ・オブ・カリビアンにシザーハンズ、チャーリーとチョコレート工房など、数々の大ヒット映画に出演し、日本でも大人気!イケメンから3枚目、ちょっぴり不思議な役まで見事に演じてしまうハリウッドスター、ジョニー・デップが新作映画「チャーリー・モルデカイ」プロモーションのために来日!彼らしいお茶目でユーモア溢れる記者会見全貌をレポートします♪

当初、予定していた記者会見が体調不良ということで、一度はマスコミ陣を落胆させたジョニー・デップ。仕切り直しで開催された後日記者会見には早い時間から沢山のメディア媒体が集結していました。予定通りの時間に果たして来てくれるのか・・・!?現場のスタッフからの情報を頼りにするも、期待と不安が交差します。

予定時間を少し過ぎたところで会場の雰囲気に変化が。
セキュリティーや通訳の方が会場に入ると、いよいよか!?と緊張が高まり・・・。
パネルの後ろからジョニー・デップが登場するやいなや、ものすごいカメラのシャッター音とフラッシュに驚きつつも、負けずに気合を入れて写真撮影!写真を撮られながらも、ジョニー・デップ本人から記者会見を一度キャンセルにしてしまったことに対するお詫びの言葉が述べられました。撮影が終わった後の退場時にも、パネルに記されている「チャーリー・モルデカイ」の文字を指さしながらメディアサービス♪さり気ない気遣いが彼の魅力です♥

撮影後は記者会見の会場へさぁ、移動♪
ジョニー・デップが座る場所にはちょび髭が付いたドリンクと髭クッションが置かれているという粋な計らいが。再び会場に姿を見せると、さっそく髭クッションに反応・・・?髭クッションを口元に近づけて「呼吸困難になりそう!」とジョークを飛ばしたり、髭付きドリンクをクルクル回してみたりすると会場からは笑いが。シリアスな会見どころか、一瞬にして会場の空気をなんだかほんわかモードにしてくれたのは流石です。

しかしながら、まず一言目には記者会見をキャンセルしてしまったことについて「昨日は申し訳なかった」と真摯に謝罪。でも謝るだけで終わらないのがジョニー・デップのすごいところ!

「本当は風邪(体調不良)が理由じゃないんだ。昨日の朝からチュパカブラに攻撃されてね、戦っていたんだ。」

チュパカブラ・・・、南米で目撃されたとされる吸血UMAと戦っていたって!!どんな理由ですか!?

「チュパカブラがスーツケースに入っていたみたいでね、戦ったけど強かったさ。23Fから投げ落としてやったからもう二度と会わないだろうけどね。」 ジョニー・デップの小粋な理由に思わず拍手と笑いが沸き起こると、

「僕の言う事を信じちゃだめだよ」

なんて、さらりと言ってしまえるキャラクターが愛されるんだろうな、とつい思ってしまうところ。

「日本のファンはとても優しくてあたたかく迎えてくれた。夢のような体験だよ!他の国では見ることのできないあたたかさを持っている」と、レッドカーペットでの日本のファンの歓迎に対する感謝の言葉も忘れずにコメントしてくれました。

マスコミからの質疑応答ではサービス精神全開!数あるシーンの中でも笑えるシーンはどこか?という質問に対してはグウィネス・パルトローとのロマンティックなシーンでの裏話を披露してくれました。

「グウィネスの役はチョビ髭が嫌いな設定なんだが、彼女とのキスシーンのリアクションが面白くてつい笑ってしまった。誰かしらが笑うから15~20テイクくらいやり直したよ!とにかく笑えるシーンが沢山あるんだ。(笑えるシーンが多すぎて)アクシデントになるといけないから、映画館ではおむつを配った方がいいんじゃないかな。」

ジョニー・デップお墨付きの笑える映画なのでしょうか?なんだか楽しみですね。笑いだけでなく、アクションシーンにも注目。ロシアでのシーンには実生活ではあまり使わないような言葉が出てくるそう。また、表情や目を使って演技することにも意識していたそうで、役作りについてもしっかり語ってくれました。

「僕はその時その時で全く違う役作りをしているが、今回は見栄っ張りでナルシストなキャラクター。誰も見たことが無い新しいものを作りたいと思っているよ。」

チャーリー・モルデカイのチョビ髭はとても重要な要素と言うジョニー・デップに、マスコミからは「好きな髭の有名人は?」と質問が。「テリー・トーマスというイギリス俳優が好きだよ。彼の髭はとても奇妙で前歯がすきっ歯。チャーリー・モルデカイにも影響されている。」と回答。色々な経験からヒントを掴んで自分なりのオリジナリティ溢れるキャラクターを作り上げていくんですね♪

「キャラクターを創る時、まずは直観で見つけるんだ。それからその人がどんな生活を送っているのか考えて足りないものを付けたしていくんだ。」

レストランやバー、ストリート、日常生活の中では常に人間観察をしているそう。これがキャラクター作りの秘訣なのですね!今回の来日ではフィアンセのアンバー・ハードさんと一緒にふぐ料理を食べたとプライベートについても語ってくれました♪食べた料理は今までで最高のベストレストランだったそうです。

記者会見は映画の話だけ・・・のはずが、ジョニー・デップ本人のサービスでとにかく大盛り上がり!司会者が「お時間が迫って・・・」と言うと「あと2問、いや3問いいよ!」と大盤振る舞い。チュパカブラのネタや髭クッションを使ったジョークを度々交えながら予想外のロング記者会見となりました。

今回主演を務める、「チャーリー・モルデカイ」は原作を10年前に読んでいたそうで、「夢が叶った」と語るジョニー・デップ。彼の自信作、ぜひ見てみたいですね♪

気になる映画情報はコチラ↓

「チャーリー・モルデカイ 華麗なる名画の秘密」
2月6日(金)よりTOHOシネマズ スカラ座ほか全国にて公開!

幻の名画が盗まれた!?
「チョビヒゲ」がトレードマークのインチキ美術商チャーリー・モルデカイ(ジョニー・デップ)が最強の用心棒ジョック(ポール・ベタニー)と共に、名画を追って華麗なる大冒険へ!アメリカの大富豪にロシアン・マフィア、国際テロリスト・・・!財宝は?幻の名画は?世界中を駆け巡る争奮戦に目が離せない♪


監督:デヴィッド・コープ
出演:ジョニー・デップ、グウィネス・パルトロー、ユアン・マクレガー、オリヴィア・マン、ジェフ・ゴールドブラム、ポール・ベタニー
配給:KADOKAWA
オフィシャルサイト:http://www.mortdecai.jp

Writer: IzumiのアイコンIzumi

Posted : 2015.02.02