ビューティー

Posted : 2016.01.25

お肌の健康は内側から?外側から? みんなが好きな美容食材は◯◯だった!

あなたはご自身の美肌ケアのために何を行っていますか?食材に気をつける、汗を流す、よく寝るなど、その方法はさまざまでしょう。

今回は、総合マーケティング支援を行なう株式会社ネオマーケティング(所在地:東京都渋谷区)が、全国の美容に関心のある30歳~49歳の女性300名を対象に「美容食材」をテーマにしたインターネットリサーチを実施!

一体、みなさんは美肌のためにどんなことを考えているのでしょうか♪

7割の人が年末年始に肌の不調を感じていた!

Q.あなたは、今までに年末年始に肌の不調を感じたことはありますか?(単数回答 n=300)

「数年に1度、不調を感じる」と「毎年、不調を感じる」を合計すると74.4%の人たちが年末年始に肌に不調を感じることがあると回答。でも、年末年始っていつもよりゆっくりできてリラックスできるかと思いますよね。実は、飲み食いに追われてカラダが疲れてしまう人が多いのかも。

Q.あなたが普段肌の不調を感じる時の原因と、年末年始に肌の不調を感じる時の原因として考えられることをそれぞれ答えてください。(複数回答 n=300)

普段肌の不調を感じる原因として多いのは「ストレス」57.7%と睡眠不足55.0%が2トップに。毎日の仕事の忙しさに追われてリラックスする時間をうまくとれてない模様。一方で、年末年始に肌の不調を感じる原因としてもっとも高かったのは「間食の取りすぎ」49.0%。これぞ年末年始といった原因ですよね。暇な時間はとりあえず手が食べ物に伸びてしまう・・・なんて人も多いのかもしれません。

肌の不調は睡眠でカバー!?

Q.あなたが、肌に不調を感じた時に行うこと(対策)をお答えください。(複数回答 n=300)

もっとも多い回答は年代に関係なく「睡眠をとる」です。やはり睡眠は体の回復を早めてくれますから、肌荒れにもとっても大切な対策ですよね!次いで、「保湿をこまめに行う」や「健康食品(サプリメント)を摂取する」という回答もありますが、これは肌の外側からのケアと内側からのケアという、違う方面からのアプローチになりますよね。どんな対処法にしても、肌が荒れる前に予防のケアを行っておきたいところですよね♪

食事で気をつけるのは食材と、食べる時間

Q.あなたが、普段の食事に関して気をつけていることを教えてください。(複数回答 n=300)

一番多かった回答は「食材の選定」54.7%。どんなものを口に入れるか選んでいるということですよね。オーソドックスですが、野菜を中心にした食事にするということや、スーパーで買う野菜はなるべくオーガニックのものを選ぶ、コンビニでお弁当は買わずに作っていくなど、日頃からできる食材の選定というものがたくさんあるので、それらを気にするだけでも体に良い生活ができるかもしれません。

美容のために摂取している食材、2位にナッツ!

Q.あなたが美容のために摂取したことのある食材をお答えください。(複数回答 n=300)

美容に関心のある女性たちが注目している食材は「トマト」と「ナッツ」ということがわかりました!「トマト」は以前から美容食材として知られていますが、「ナッツ」もほぼ同数で「トマト」に並ぶほどの人気食材♪ コレステロールの低下や、美肌効果を期待できるナッツは持ち運びにも便利で女性の嬉しい味方!

人気のナッツは食感も味もばつぐんのマカデミアナッツ♪

Q.あなたが好きなナッツをお答えください。あなたがよく食べるナッツをお答えください。あなたが食感の好きなナッツをお答えください。あなたがリッチなイメージを持っているナッツをお答えください。(複数回答 n=300)

「好きなナッツ」「食感が好きなナッツ」「リッチなイメージを持っているナッツ」この3つの項目で1位だったのが「マカデミアナッツ」です。たしかに、お菓子の棚に「アーモンドナッツ」と「マカデミアナッツ」のチョコレートが置いてあったとしたら・・・「マカデミアナッツ!」と思って手にする人も多いのでは?

いかがでしたでしょうか?これからもあなた自身のライフスタイルにナッツを取り入れて、美肌をゲットしてくださいね♡

【調査概要】
1.調査の方法:株式会社ネオマーケティングが運営するアンケートサイト「アイリサーチ」の
システムを利用したWEBアンケート方式で実施
2.調査の対象:アイリサーチ登録モニターのうち、美容に関心のある全国の30歳~49歳の女性を対象に実施
3.有効回答数:300名(30代・40代の女性:各150名)
4.調査実施日:2015年12月11日(金)~12月14日(月)


Writer: セキアキ

Posted : 2016.01.25