My Yoga

Posted : 2016.05.29

~自分に優しくなれるリラックスYoga Michi~

My Yoga vol.17 

「いまのアナタにぴったりのヨガを見つけて欲しい」

そんな想いから、伊藤さやかが現在活躍中のヨガインストラクターを毎週一人ピックアップしてインタビュー♪自身もヨガインストラクターであるさやかの目線から、アナタのライフスタイルにフィットしたヨガのポーズをゲストと共にお届けします♪
今週はMichi先生にインタビューです!

ヨガに出会ったきっかけを教えてください。
Michi  18歳頃芸能活動をしていたときに、事務所から痩せるよう言われ、週に3日ダンスをし、週に3日筋トレと、まるでダイエットのために毎日を過ごしていると感じるような時期を過ごしたことがありました。そうすることである程度は痩せたのですが、ある一定から体重が落ちず、結局ストレスでまた太ったりとその繰り返しでした。そんなとき知り合ったヨガの先生がきっかけでホットヨガに通い始めました。自分がその頃行っていたトレーニングに比べるとヨガは楽だったので「たまにはこういう日も作ろうかな」と週に1度のペースで通い始めました。するととてもリラックスでき、ストレスが減り、自然に痩せることができました。
ヨガのインストラクターになろうと思ったきっかけは何ですか?
Michi  芸能活動を辞めて、これから何をしようかと考えたときに、それまで勉強をしていた美容のことやダンスなどの経験を生かしたいと思い、ヨガインストラクター資格に興味を持ちました。 当時海外留学にも興味があり探していたところ、ハワイのカウアイ島でヨガインストラクターの資格が取れるというスクールを見つけ、行くことにしました。カウアイ島の大自然に囲まれた草原の中の一軒家でストイックな先生の元、朝4時に起床して瞑想をしたり、ヨガについて学んだり、アーユルヴェーダの食事をとったりと、今思い返すと夢のような現実離れした時間を過ごしました。帰国後、フリーのインストラクターとして働き始めました。
今後どのようなインストラクターになりたいですか?
Michi  私自身、ヨガを始めた頃はダイエットを中心に考えていましたが、結局ヨガを通して無心になる時間を作った方がかえってストレスが減り痩せたので、その経験を踏まえ、生徒さんたちにもあまりストイックにならず、まずはゆったりとリラックスできる空間やメニューを経験してもらいたいなと思っています。今レギュラーで担当しているハンモックヨガ(空中ヨガ)は身体のあらゆる場所が心地良く伸び、リフレッシュできます。これからも生徒さんが自分自身に優しくなれるヨガの時間を提供できるインストラクターになりたいです。

ポーズ①ハトのポーズ

女性らしいしなやかなボディラインを作ります。

ポーズ➁ラクダのポーズ

胸が広がり呼吸がしやすくなります。

ポーズ③ネコのポーズ

背中を柔軟にして自律神経を整えます。

ポーズ④眠った合っせきのポーズ

骨盤周りの筋肉のバランスを整えます。

ポーズ⑤魚のポーズ

頭頂を刺激、胸を開きストレスから解放します。

〔さやかから一言〕

華やかでスタイル抜群のMichi先生にもダイエットでストレスを抱えた時期がったんですね。確かに、つい食べ過ぎてしまう理由ってほとんどストレスが原因かもしれません。また、とってもお料理上手なMichi先生はいつも美味しそうで見た目もおしゃれな食事をブログに載せていますが、意外にも残り物を工夫して使いきっていくのが快感だとか。「基本は毎食自炊」と言っていたところもその美しいプロポーションの秘訣だなと感じました。

〔Michi先生のレッスンが受けられるスタジオ〕

『avity代官山』
http://avity.jp/

火曜日 20時45分〜空中ヨガ
水曜日 12時45分〜ビューティーリラックスヨガ
木曜日 19時15分〜ビューティーリラックスヨガ
金曜日 20時45分〜空中ヨガ

『ナチュラグラム下北沢』

月曜日 19時〜はじめてのヨガ

『Viange渋谷』
月曜日 21時20分〜空中ハンモックを使ったヨガ

『ポジティブスターヨガ』
http://www.ps-yoga.com/

〔Michi先生のblog〕

http://ameblo.jp/michi-saito/


Posted : 2016.05.29