ハウツー

Posted : 2015.01.26

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寝ても、寝ても疲れが取れないなんて事ありませんか??

今、『睡眠難民』がとっても多いんです。

睡眠時間が例え少なくても、寝るタイミングが大切!!

4時間しか眠れないとしても、何時にベッドに入るかが重要なんですって!!

新しい肌が作られるのは、シンデレラタイムと言われている22:00〜2:00(12:00〜2:00という説も)と言われています。

今まで3:00に寝て7:00に起きていたという人は、これを12:00に寝て4:00に起きるというスタイルに変えてみては。

それも、難しいという人は、最低でも1:00までにはベッドに入るようにすると、新しい肌が作られるシンデレラタイムに間に合う!!

更に、良質な睡眠を取るには、『リラックスと温め』

・体を温める

寝る3時間前の食事で、ショウガや唐辛子などで体を温める食べ物を取るのがオススメ

寝る2時間前の軽い運動。ヨガやストレッチなどで血のめぐりをよくしましょう。

寝る1時間前には入浴し、お湯の温度は38〜40度のぬるめの設定し、湯船に10〜20分ほど浸かると、体の芯まで温める事ができます。

・首元、目元で更に温め&リラックス

首もとは血管が多く集まる部位。首もとを温めると全身の血管が拡張し、血のめぐりがよくなるんです。直接首に貼れる温熱シートなどを就寝前に活用するのがオススメ。

目元は、蒸しタオルや、市販されっている蒸気で温めるマスクなどで目を温める事で副交感神経が優位になり、リラックスモードに。

・リラックスする音楽を流す

風や水の流れる音、鳥の鳴き声など、『1/fゆらぎ』と呼ばれる音を聞くと脳からα波が出やすくなり、リラックス状態に。寝る前にこれらの音を聞いて、30分ほどで切れるようにタイマーでセットしておくと、リラッ〜クス出来るそうです。

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http://chimeguri.com/special/special_vol12.html

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Posted : 2015.01.26