fumufumuリサーチ

Posted : 2015.09.18

電車の中マナー 非常識な振る舞い1位は…◯◯

電車を利用するときって、なぜか他人の行動が目に付きますよね。
よく電車の中のマナーは、高校生や大学生などのマナー違反について取り上げられやすい傾向にありますが、実際のところは…。
大人だって結構みんな好き勝手やってるよ?というのが、個人的な印象。(笑)

ということで!今回のテーマは…

「電車の中で腹が立つ振る舞いを教えてください!」(複数回答)

1位「席を2つ分使っている」(645/1000人中)

これはよく見かけますよね!脚を開いていて必要以上に場所をとっていたり、結構これは男性に多いイメージがあります!
ただ、一方で、女性も自分の隣に荷物を置くといった行為をしている人がいたりします。お一人様、お一つの席でお願いしたいところです!

2位「ドアの前からどかない」

首都圏内の満員電車だと気になる行為!
しかし、そういえばこういったこと、地方の空いている電車では起こらない現象でした。(笑)
混雑している満員電車の人混みをかき分け、やっと乗車口まで近づいたのに「そこのアナタ邪魔よ!」ということ、ありますよね。
譲り合いの精神、大事です!!

3位「イヤホンの音がもれる」

イヤホンしている本人ってどのくらいの音量が外に漏れているかわからないのだと思われます。(笑)
電車の中のポスターでも注意書きとして見かける、イヤホンやヘッドホンの音漏れ。シーンとしている中で、密着する車内だからこそ漏れて聞こえやすいのかもしれません。

一時期話題になっていた「車内での女性の化粧」に関しても、女性として気をつけなきゃいけないことです。
時々、一生懸命マスカラを塗っていたり…フルメイクをしている女性を見かけます。
マナーというよりは、モラルなのかもしれませんが、他人のマナーが目につきやすい電車の中。自分も気をつけていきたいところです。

関連記事

Bimajin人気記事はこちらから⭐︎


Writer: セキアキ

Posted : 2015.09.18