イマドキリサーチ

Posted : 2016.03.31

いつか転職するつもり?アラサー女性の職場満足感のリアル

みなさんズバリ、今の仕事は天職だと思いますか?1日の大半を締める仕事の時間。できれば楽しい気持ちで前向きに取り組みたいものですよね。しかしそうは言っても給料が…安定が…なんて悩む気持ちもあるでしょう。今日はそんなアラサー女性の職場や転職についてのアンケート結果をご紹介します。

■ 今の職場の満足度は、ぶっちゃけ低い!

最初は現在の職場に対する満足度からリサーチしていきます。「あなたは、現在の職場に満足度していますか?」という質問には「不満12.3%」「どちらかというと不満18.0%」と、不満気味な女子が合計30.3%もいることに。また「どちらでもない25.3%」を加えると、なんと合計55.6%のアラサー女性が、現職に満足していない現状が明らかになりました。

■ 半数以上が「いつか転職を」と考え生きている

そんな満足度の低い職場なら、いずれ転職も考えることでしょう。続いては転職につついてのアンケート結果をご紹介します。 「あなたは、現在の職場から転職しようと考えていますか?ご自身の考えに一番近いものをお選びください」という質問には、「真剣に考えている13.3%」「なんとなく考えている45.7%」合計59.0%の女性がい「いずれは…」という発想であることがわかりました。

意外と真剣に転職を検討している人は、少ないのですね。

■ 出産後のキャリアは、ズバリ迷い中

では最後は、出産後のキャリアについて聞いてみました。「あなたがもし、結婚・出産したとしたら、現在の職場に復帰したいと思いますか?」という質問には、「現在の職場に復帰したい25.7%」「現在の職場ではなくてもいいので仕事復帰したい47.7%」合計73.4%のアラサー女性が、なんらかの形で復職を希望していることが明らかになりました。

イマドキの女性の7割以上は、専業主婦なんて幻想だよね…という現実的な感覚を持ち合わせていることがよくわかる結果となりました。 しかし、仕事と幸せ、そして現実の生活…色々考えると、人生って難しいですね。


Posted : 2016.03.31