イマドキリサーチ

Posted : 2016.06.09

【センパイ教えて!結婚3年以上の既婚女子に聞く「結婚のリアル」】

結婚。それはある人は「人生の墓場」とたとえ、ある人は「人生をよりよくするために必要なもの」だと答えます…って、それってどっちが正解なんだ? と、思った女子に朗報です。今日は結婚のセンパイ、既婚女性たちにズバリ結婚までのアレコレや、現在の気持ちを聞いてみました。

■ 結婚したけりゃ職場を変えよ?

結婚したい!といくら望んでも、男性と出会って恋愛関係にならないと始まりません。はじめは旦那様との出会いについて聞いてみました。

1位が「仕事関係(34.0%)」というのは、想定の範囲内です。注目なのが「友人の紹介(22.0%)」。今回合コンでの出会いを除きましたので、純粋な友人の紹介が22.0%というのは、意外と多いなと思ったのは筆者だけでしょうか?

■ リードは男性からと思うなかれ

そんな出会いをへて、お付き合いにいたるわけですが、ズバリそのお付き合いを押したのはどっちなのか聞いてみました。

「男性(59.0%)」と、半数以上ではあったものの、意外と2人に1人近くは、男性がリードしたわけじゃないという結果が明らかになりました。

■ 結婚を半数以上が後悔…

そうして結婚へと歩みを進める2人。最後はズバリ気になる結婚の後悔について調査結果を発表します。

なんと「後悔したことがある(51.7%)」と、半数以上がアリと回答。うーん夢がない…。でもこれがリアルの数字なのです。

「結婚は女の子の夢」とよく言いますが、夢を叶えて3年以上たつと、半数以上は現実問題から後悔することもよくある。という事がよくわかる結果でしたね。 結婚生活での幸せは、彼がもたらしてくれるものではありません。今回の結果を心にとどめ、幸せを掴めるよう頑張りたいものです。


Posted : 2016.06.09